歯医者でいきなり親不知におわかれ…!

産後なかなか行くことが出来ず、託児付きの歯医者を見つけたことで久しぶりに歯医者で検診を受けられることになりました。初めて行った歯医者で一通り診てもらい、クリーニングも済んで次回から虫歯治療かなぁ…などと考えていたところ担当の医師から衝撃の一言が発せられました。「親不知、抜いてく?」私は未だ親不知を抜いたことがなく、痛みや頬の腫れといった怖い抜歯後を想像していたのでドキドキしつつ、理由を確認しました。医師によると親不知が邪魔をしていて、隣接する歯が上手く磨けておらずにいること。このままだと虫歯で奥歯がだめになる可能性が高い、ほぼ真っ直ぐに生えてはいるので、切開せずに抜歯出来ると一つ一つ丁寧に説明して頂きました。怖いけれど放置しても良いことはなさそうだな…と思い、抜歯を決意しました。まさかいきなり抜くことになるとは驚きでしたが、幸いにも割とすんなりと抜歯が終わり、腫れることもなかったので抜歯してみて良かったと思いました。次は下の親不知が待っているので、次回も同じ医師に抜歯をお願いしようと思います。

コメントは受け付けていません。